【注意!受験の賞味期限】気づいたら手遅れだった

 

こんにちは! ソウです。

 

 

前回説明しました通り、

あなたは覚悟が出来ましたか?

 

 

他大学の大学院受験「準備編」です。

準備編は全部で9記事あります!

準備編の後は勉強編が待っていますよ!

 

 

絶対に知っておかなければならないことや、

気を付けなければならないことについて

ご紹介させていただきます。 

 

 

 

では今回は「準備編パート1」です。

 

 

 

あなたも日常生活でたまに、

パンやお菓子を食べようとしたときに、

「あ、もう期限過ぎてた、、、」

なんてことあなたも経験ありますよね?

 

 

f:id:network-123:20180310114115j:plain

 

 

私はそれを大学院受験でやってしまいました。

 

 

「あー!やってしまったー!」

 

 

気付いた時にはすでに手遅れでした。

 

 

 

 

私は、勉強することに集中しすぎるあまり、

せっかくのチャンスを逃してしまいました

 

 

 

ショックのあまり、自分のポンコツさを責めました。

 

 

 

あなたに、私のような

失敗をしてほしくないので、

体験談をご紹介させていただきます

 

 

f:id:network-123:20180310114407j:plain

 

 

大学院の試験方式は、

 

①推薦

②筆記試験 + 面接 

③書類選考 + 面接 + (学部)成績  

 

のように3つの試験方式を設けています。

 

 

①は内部(同じ大学)から大学院に進学が対象

 私のように他大学出身組は無関係

 

②は一般的な学力試験。私が合格した試験

 大学院の入学者のほとんどがこの試験

 

③は筆記試験を実施しない試験です。

 学力より研究に対する熱意等で判断する試験

 

 

 

これらの試験日程はバラバラです。

大学院によっても異なります。

 

 

基本的に③の試験は②の試験よりも、

約2ヶ月ほど早く実施されます。

 

 

 

私は③の試験で、

慶応義塾大学院を受験しようと考えていました。

 

しかし私は、勉強を毎日やることに意識がいきすぎて、

気が付けば願書の提出期限が過ぎていました

 

 

f:id:network-123:20180310114754j:plain

 

 

もっと早くから願書を取り寄せて、

出願期限と試験日程を把握しておくべきでした。

 

 

 

 

あなたも

受験日程には十分に

気を付けてください!

 

 

せっかくある受験チャンスを

逃さないでください!!

 

 

 

では、今すぐにあなたも、

受験する大学院の受験日程を確認してください! 

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

次回もよろしくお願いします。