絶対に確認!大学院入試の英語のあれこれ

 

こんにちは! ソウです。

 

 

他大学の大学院受験「準備編パート6」です!

 

さて準備編もいよいよ終盤です。

あなたの準備は完璧に近づいてきているでしょうか? 

 

 

 

今回は、英語の試験について

注意点を踏まえて説明します。

 

 

大学院受験は、英語を避けては通れません。

 

 

 

この注意点を間違えると、

英語の配点が

0点になってしまいます!

 

 

 

そうなってしまっては、せっかく頑張った

専門の試験も

無駄になってしまいます。

 

 

 

そんなのは嫌ですよね?

 

悔いの残らないように

受験を終えたいですよね?

 

 

 

あなたの合格を叶えるためにも、

最後まで読んでくださると幸いです!

 

 

f:id:network-123:20180311191846j:plain

 

 

 

では、説明していきます。

 

 

 

私が受験しようとしたトップレベルの大学院(理系)は、

TOIECのスコアで判断する大学院ばかりでした。

 

 

 

 

ここで言いたいことは、

 

TOIECの高スコア獲得は、

早めにやっておいてください!

 

 

 

専門科目の勉強と英語の勉強の同時進行は大変です。

 

 

f:id:network-123:20180311191134j:plain

 

 

なぜなら、私がその経験者だったからです!

 

私は、TOIECを初めて受けたのが遅く、

受験勉強(専門)の最初の頃は、

TOIECの勉強も同時にやってました。

 

 

 

ここであなたに注意してほしいことが、

 

 

TOIECの試験は

第何回目まで有効なのか?

  

ということです。 

 

 

院試が遅いところだと、

試験が早いところよりも

1回分遅いTOIEC試験も有効となります。

 

 

 

私のように複数の大学院を受験する場合は、

 

第何回目までのTOIECが認めてもらえるのかを

絶対に間違えないようにしましょう!

 

 

 

 

さらに、確認してほしいことがあります!

 

 

f:id:network-123:20180311181920p:plain

 

 

それは、

 

1.門試験と英語の配分点

2.TOIECのスコアと英語の点数の換算の仕方

 

  

この両者を確認して、

TOIECをいつまで受けるか、

あなたの中で目途を付けてください!

 

 

  

大学院によって、本当にバラバラです。

 

 

 

TOIECのスコアが◯◯以上の場合は

英語の点数は満点扱いとし、

〇〇点以下の場合は、

0点扱いとする。

 

という大学院もありました。

 

 

また、TOIECの点数が低いと

足切りする大学院もありました。

 

実際に、早稲田の私が受けた専攻は、

TOIECが550点以下だと足切りでした。

 

 

ちなみに私は575点で出願しました・・・

(よく合格出来たなと思ってます。)

 

 

では、どのくらいスコアがあったらいいのか?

 

 

 

一般的にTOIECのスコアは、

旧帝大クラスの大学院(理系)ならば、

700点は必要と言われてます。 

 

 

 

 

今すぐに、

募集要項であなたの大学院の英語試験について

確認を行ってください!

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

最後までよんでいただいてありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします。